おっぱいノイローゼになって気づきました

母親と、夫と、子ども。そして自分とのこと。

里帰りの話「夫婦の問題」

自分が結婚して、さらに親になって思うけど 母親の精神状態って夫(父親)との関係性によって かなり変わると思う。 小学校で自分が勤めている時に関わっていた不登校に悩んでるお母さんは ほぼほぼ全員って言っていいくらいお母さんが一人で頑張っていた。 …

里帰りの話「これは強化合宿か?」

「母親失格ね」 「そんなんじゃ子どもは育てていけないわよ」 「はあー、もう見てられない、お母さんに貸しなさい」 助産院の部屋の中。 そばには赤ちゃんしかいないのに 私を責める声が、ひっきり無しに、聞こえる。 助産院にある赤ちゃんの人形を借りて、…

「戦う」おっぱい

出産後、母乳が全く出ないまま、5日も経ってしまった。 今回の話は、退院前日の記録です。 結論を先に言うと「おっぱい出ました」 目次 回復に必要な本当のケアとは まだ戦おうとしていた そして、出た 自分の支えになるもの 回復に必要な本当のケアとは 退…

おっぱいに自信がなかった

これは、母乳育児につまずいた自分の記録。 その根底には、自己否定があったように思います。 目次 自分は女であることを申し訳ないと思っていた? おっぱいをあげることへの違和感 母との関係と、おっぱい 大人になることへの罪悪感 綺麗な体に産んでやった…

母乳育児に、手遅れも、正解もない。

友達は産後体調が悪くカンガルーケアはできず入院中も母乳をあげられなかったそうです。それで3日目からおっぱいをくわえさせ始めて5日目に初めて出た母乳が4mLだったそうです。 彼女は産後、手術をして母乳があげられない時期もありましたがまた再開する…

退院する前夜に、おっぱいと話したこと

おっぱいについて このブログでは「おっぱい、おっぱい」と連呼しますが 「おっぱい」とは「母乳」と「その母乳が出る乳房」のことを言います。 というのも、出産するまでは公共の場で「おっぱい」なんて 絶対言えなかったなって思い出したんですよ。 乳房と…

お母さん大変です!おっぱいが出ていません!

退院前日、夫の前で私は泣いていた。 「一番大事なことが解決できない・・・」 産前産後、トラブルが多くて大変だったけど奇跡的に一つずつクリアしてきた。 でも大事なことが残ったままだった。 おっぱいが、全く出ないのだ。

娘を卒業して、母親になる

私はお母さんの娘だった。 お母さんの娘のまま、息子を出産。 5日経っても、全くおっぱいが出ない。 さあ、大変だ。 そこで私は目が覚めた。 もうお母さんが求めるような「いい娘」でいるのをやめよう。 私の役割は、ここで終わり。 私はこの息子のお母さん…